このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイル管理ソフトって使ってますか?

パソコン(Windows)だと当たり前のようにエクスプローラーで簡単にファイル管理ができますが、スマートフォン標準機能ではそうはいきません。

MEDIASで写真を撮影したり、メール添付で写真を受け取ったりして、標準ソフトの「ギャラリー」で開くと、写真だと全部「カメラ」添付ファイルだと全部「attachment」というフォルダで一括りになってしまいます。
 

好きなフォルダ分類(「風景」「家族」とか)をはじめ、ファイル管理が出来るアプリを紹介します。

2個紹介しますので、用途に合ったものをご利用ください。


■ファイルマネージャ(ISNOW STUDIO)

Androidマーケットで「ファイルマネージャ」で検索で見つかりますが、同じ名前のアプリが他にもあるので、探すときは制作元「ISNOW STUDIO」も参照してください。
 

先日ご紹介しましたAndroid Assistantにもファイルマネージャ機能はついているのですが、いまいち使い勝手がよくないので、
・日本語
・複数ファイル選択ができる(一括選択してフォルダ移動やコピーが出来る)
・余計な機能がついてなくて軽い(アプリ管理などはAndroid Assistantが便利なので不要)
という条件で、探したところ、こちらがヒットしました。
 

容量は199kBと超軽量です。


■ACC file explorer

Androidマーケットで「ACC file explorer」で検索で見つかります。 ファイルマネージャ(ISNOW STUDIO)よりも高機能で、microSD⇔本体 間でのファイル移動も可能です。 ファイルのコピーや移動も高速で、かなりお勧めなのですが・・・英語です。 高校生1,2年生レベルの読む力があれば余裕ですが。

メディアスのカバー・保護ケースを
Amazonで探す amazon Yahooショップで探すyahoo 楽天市場で探す rakuten